植物生体水設備導入~コンセプト確立


2018年6月
「ものづくり革新補助金」を取得し
植物生体水抽出設備を新規導入!




ものづくり革新補助金で植物生体水抽出設備導入!

 

導入した植物生体水抽出設備
(企業秘密の為モザイクです…)→

植物生体水抽出設備



植物生体水とは?


 

植物生体水とは?

植物生体水とは、植物が作り出した"植物そのもの"の水のこと。
植物から抽出された水(生体水)はとても活性化されており、抽出する植物の種類や部位(花、葉、樹皮、根)などにより、その性質や特徴が異なります。
この植物の作り出す水は、とても活性が高いため吸収~浸透性に優れているという特長があります。
また、この水には豊富な香り成分(精油)が溶け込んでいます。
植物生体水についてはこちら 

 


若手社員を中心に社内横断プロジェクトを発足!
アロマ事業を中心とした新規事業を検討


地元の様々な素材を使いながら、みんなで試行錯誤しています

新規事業として、以下の3つを推進させる
【目的】
  1. 地域活性化
  2. 企業価値の向上
  3. 利益の獲得
現在、多くの企業や商業施設がアロマを空間に取り入れ、有効活用を始めています。
いわゆる「香りマーケティング」です。
このプロジェクトでは、抽出した生体水と香り成分を元に、アロマ製品や新規化粧品(化粧水、スキンケア製品)を企画します。
石川県を皮切りに、全国各地のさまざまな地域特産品を用いた製品を検討し、地元企業、またはパートナー企業へ提案していく予定です。
  

 


 2018年7月
規格外の農作物で生体水の抽出を試みる


 
北陸の農家さんに直接アポをとったり、(公財)石川県産業創出支援機構の皆様に協力いただき、規格外の農作物をGET。

植物ならなんでも抽出可能という特性を生かし、さまざまな植物で試行錯誤を繰り返しました。


規格外の農作物で生体水の抽出

 


2019年1月
コンセプトの確立



「規格外や残渣、加工品に回されたりする北陸発の農産物を、余すことなく使用する」
ことを軸に、北陸産植物100%の香り【Hokuriku aroma】を創出してみよう!という事に。
以降社内で様々な試作が行われてゆきました。